ミニマリストの僕が時計をつけない理由。

どうも、OTA@rs-lifeblogです。

 

皆さんは時計はつけていますか?

 

僕はプライベートであってもビジネスの場でも着用していません。それはなぜか?

今回はミニマリストには時計が必要ないと思う理由を紹介します。

 

時計を着用する時代は終わった?

僕は時計を着用しなくなったのは、仕事を始めてからのことになるので約1年くらい経過しています。

 

しかし、僕は不便に思ったことはありません。取引先からも指摘されたことないし、あんまり時計も見られていないんだなと感じました。

 

最近は時計に執着する人はいないですし、見栄のために時計をつける時代でなくなりました。

 

仕事の場で時計はいらない

皆さんはビジネスの場で時計は必要でしょうか。

 

僕自身は不要だと言えます。

 

時間を知りたくなったらスマホを見ればいいんです。

「そんなのマナー違反だろ」と思った方、ナンセンスです。時代はもうスマホとともにあるんです。

 

時計はもうスマホで代用することができます。

 

時計は見栄でしかない

あなたは時計に何を求めますか?

 

  • 時間が見れる
  • 人より高価なモノを身に着けたい

おそらくこの2つが求められていると思います。

知り合いにはローンでロレックスを買った人がいますが、時間はほぼスマホでチェックするらしいです。

価値観は人それぞれですが、意味がないと思っちゃいます(笑)

 

スマートウォッチは便利なモノ、しかし…

近年アップルウォッチをはじめ、多くのスマートウォッチが台頭し便利になっています。

しかし、スマートウォッチは、ただ小さなスマホの劣化版を腕に巻いているだけなんです。

そう考えてみるとスマートウォッチってちんけなモノだと思いませんか?

 

まとめ

皆さん時計を何も疑問を持たずつけています。

社会がそれを常識だと思っているからです。

まずは何事も社会の常識を疑いつつ、自分に合うモノ(常識)を身に着けていけばいいのです。

そのほうが面白い人間になれると思いませんか?

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です