【2019年6月】買ったモノ・手放したモノまとめ

ミニマリスト

どうも、OTA @rs-lifeblogです。

 

6月も今日で最後、ジメジメしていて気分が若干下がっています。(笑)

カラッと過ごしやすい「夏」に早くなってほしいですね。

 

では、2019年6月に買ったモノ、手放したモノ紹介企画第2弾です。

 

5月の買ったモノ、手放したモノ紹介はこちら☟

【2019年5月】買ったモノ・手放したモノまとめ
ミニマリストが5月に買ったモノ、手放したモノを紹介します。 僕はアップデート型のミニマリストです。常に自分自身のライフスタイルに合う形に持ちモノを変えています。 それでは今月の【買ったモノ・手放したモノ】紹介します。初回なので買ったモノ多めです。どうぞご覧ください。

 

6月に買ったモノ

Naturehike(ネイチャーハイク)テント

僕の趣味はキャンプです。

しかし、テントは所持していませんでした。

今まではキャンプ場にてテントをレンタルをしていました。しかし、これからキャンプに行く頻度も多くなることからテントを購入しました。コスパ的にもテントを買ったほうが費用対効果があると思います。

【僕がテントに求めるスペック】

  • 軽い
  • 撥水・防水
  • 安い
  • オールシーズン使える

上記の僕の理想を全て叶えてくれたのがNaturehikeのテントでした。

Naturehike(ネイチャーハイク)とは
Naturehikeは2005年に中国の寧波で設立された専門的なアウトドア製品のブランド会社です。
「軽戸外、軽旅行」というブランド理念を提唱し、高品質で軽量化アウトドア製品を提供することに力を注いでいます。
本社は遠足、ロッククライミング、登山、キャンプなどのアウトドアスポーツ製品を開発、デザイン、製造と販売しています。
健康なアウトドアスポーツを提唱して、プロのアウトドアファッションを構築します。
デザインした製品は厳格なテストと改良のため、アウトドアスポーツの分野では良好な評判と認められます。
熱情はどのくらい遠い、道もどのくらい遠い。憧れの風景が歩いた思い出になるまで。これはNaturehikeの精神です。(出典:Naturehike公式ショップ
昔は中国製の製品は粗悪品ばっかと言われていましたが、今回のテントを購入してから気付きましたが、粗悪品では一切ありません。むしろ、技術レベルは上がり一流になりつつあるのではと思います。
侮れませんね。
テントのスペック
【収容可能人数】:2人 【シーズン】:4シーズン
【構造タイプ】:引き離し可二重層 【自立型】:
【包装サイズ】:40cm(長さ)*13cm(幅)*13cm(高さ)
【フロアサイズ】:(215+60)cm(長さ)*125cm(幅)
【ドアの数量】:
【前室の数量】:
【縫い合わせ】:シームテープ加工された防水ダブルステッチ
【内部の高さ】:100cm
【前室の面積】:0.8㎡
【フロア面積】:2.69㎡
【通気】:高密度B3ナイロンガーゼ
【色】:グレー/レッド(20Dシリカゲルナイロン)
【重量】: <包装重量>1730g

僕が求めるスペックを全て押さえています。また価格も17,900円です。このスペックでこの値段は破格です。

 

広げると?

ごめんなさい。購入してからキャンプに行く機会がなくまだ広げることができません。

 

設営動画があるのでこちらをご覧ください。

NatureHike Cloud UP 2 ULテント(2人用)の開封&設営

 

最後にAmazonリンクを張っておきます。詳しくはそちらもご覧ください。

Amazon | Naturehike公式ショップ テント 2人用 アウトドア 二重層 超軽量 4シーズン 防風防水 PU4000 キャンピング プロフェッショナルテント(専用グランドシート付) (グレー(20Dアップグレード版)) | Naturehike | テント本体
Naturehike公式ショップ テント 2人用 アウトドア 二重層 超軽量 4シーズン 防風防水 PU4000 キャンピング プロフェッショナルテント(専用グランドシート付) (グレー(20Dアップグレード版))がテント本体ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常...

 

NEW BALANCE(ニューバランス)M410

1年ぶりくらいに靴を新調しました。

 

いつもは革靴派なのでスニーカーを履くことは少ないですが、今月は旅行で歩く頻度が多くなるなと思いスニーカーを購入しました。

 

今回購入したのがNEW BALANCEのM410です。

M410のコンセプトは、里山歩きや夏のアウトドアレジャー、デイリーユースまで多彩なシーンで活躍するマルチパーパスな男性用トレイル モデル。
「歩く」ことに重点を置いたモデルですね。流石はニューバランス。とても歩きやすくて最高ですね。しかし、調べたらもう廃盤になっているっぽいです。(笑)

薫玉堂のお香・お香立て

京都旅行に行ったときに香りとお香の見た目に一目惚れをして購入しました。

毎日寝る直前にお香を焚いて入眠の準備をしています。リラックス効果があってかいつもより睡眠の質が上がった気がします。

薫玉堂とは
安土桃山時代文禄三年(1594年)、薫玉堂は西本願寺前の現在の地に於いて、本願寺出入りの薬種商として創業しました。創業者負野理右衛門は幼少の頃より香木に関心を持ち、沈水香木の鑑定や香材の研究に専念し、薫物商としての薫玉堂の基礎を築きました。沈水香木の奥深い香りを鑑賞する為に志野流香道のお家元をお迎えして稽古に励み、後年には教場として復活し現在に引き継がれております。また、その頃より、御本山 本願寺さまをはじめ全国各宗派本山、御寺院へ御香を納めさせていただき今日に至っております。創業以来420余年に渡り、その時代の香りを作り続けてきました。日本最古の御香調進所としての伝統を守りながら、これからも現代の暮らしに溶け込む香りを提案して参ります。(出典:薫玉堂HP
お香はおばあちゃんの家というイメージがありますが、最近はインテリアアイテムとして注目されているようです。(店員さん情報)
僕が買ったお香の香りは「八瀬の薫衣草」、「美山のレンゲ」です。他にも香りが数種類あり、すべてコンプリートしたいと思ってしまいます。
https://shop.kungyokudo.co.jp/

日商簿記3級テキスト

簿記の資格取得に向けてテキストを購入しました。

モノは増えてしまいますが、インプットする情報は資産になるのでこれからも本だけは惜しみなく購入したいと思います。

 

6月に手放したモノ

VANS(ヴァンズ)Old School

ニューバランスの靴を購入したので、捨てる候補№1だったVANSのOld Schoolを手放しました。

 

なぜ、手放したかというと、「破れてしまった」「足に合わなかった」からです。流石は不朽の名靴というOld Schoolデザインはとてもかっこいいのですが、僕の足の形にはフィットしませんでした。

 

今後はVANSの靴を買うことはないでしょう。

 

今月は買ったモノ多め、捨てたモノ少なめでした。毎月行っている「持ちモノを見直す日」をしなかったからです。

7月の持ちモノ見直し日は大規模なイベントなりそうです。

 

最後に…

今後の僕のライフスタイルについて

今ままでTwitterを見ている人や過去のブログを見ている人はご存知かと思いますが、今年いっぱいで彼女と同棲をする予定です。

 

おそらく10月、11月くらいになると思います。

 

同棲を機に僕のライフスタイルは大きく変わるでしょう。それまでの期間に必要なモノ、不必要なモノを選別し、新しい生活に向けて、「習慣」、「モノ」を改めなおしていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました