小さな工夫で人生を豊かにしよう

ライフハック

どうもOTA@rs-lifeblogです。

今回の記事のテーマは「小さな工夫で人生を豊かにする」です。

普段日常を贈る中で「工夫せず、考えず」に生活するって退屈ですよね。今回は普段僕が生活の中で実際にしている「小さな工夫」を紹介します。

工夫といっても実践すればすぐにでもその効果を感じることができるわけではありません。考え方は人それぞれですし。あなたの人生に少しでも豊かになる「工夫・アイディア」を与えられれば幸いです。

靴ひもを変えてみる

え、たったそれだけと思ったかもしれません。それだけなんです。

僕はお気に入りの靴の靴ひもを変えています。ごく普通の靴なのですが、靴ひもを変えることで世界に1足しかない僕のオリジナルの靴が完成します。

世界に1つだけという響きだけでその靴を大切にしたいモチベーションが向上します。

世界に1つだけいい響きでしょ?

ちなみに、靴ひもは写真をご覧ください。

今使用しているのは、本当は靴ひもではなくモンベルのロープなんですが、いい感じでしょ?(笑)

【モンベル】フローティングロープ
「スローロープ」や「ガイドロープ」に用いたロープと同素材のロープです。破断強度が約1トンあり、伸び率は約13%です。1m単位の使いやすい長さでお求めいただけます。

ホームページにはこれしかなかったのですが、実際の店舗にはいろんな種類のロープがあります。

また、靴ひもを専門に販売をしているショップもあるのでそちらもご覧ください。

VINCENT SHOES LACE | シューレース(靴ひも)の通販サイト

財布にお香を忍ばせる

僕は常にお財布に紙のお香を忍ばせています。

それはなぜか、答えは簡単です。

支払いをするとき、ほのかに自分の好きな香りが香ってきたら、買い物がより素敵な買い物になるからです。

僕が今使っているお香は「HA KO」といお香です。ぜひチェックしてください。

デザイン性も優れているのでプレゼントにもおすすめかもしれません。

 

HA KO - a new type of incense made of paper
葉っぱのお香、HA KO(ハコ)。置いて香り焚いて広がる、新しい紙のお香です。日本一のお香の産地、淡路島のお香の老舗、薫寿堂から新しいギフトの提案です。

マイボトルを持ち歩く

手ぶらで出かけるとき以外はマイボトル(水筒)を持ち歩くようにしています。

そんなの僕(私)もやっているよという人は多いと思います。しかし、あなたはマイボトルをもっと有効活用できているのでしょうか?

例えばスターバックスコーヒー、ドトール、タリーズコーヒーではマイボトルを持ち込めば通常のドリンクの値段から20円~50円ほど安くなります。

僕が良く行くカフェも同じようなサービスを行っており、マイボトルを持ち込めば50円値段が安くなります。

また、プラスチックの容器によるゴミ等が出なくなり環境にもお財布にも優しいです。

ぜひあなたもマイボトルを持ち歩いてください。すでに実践しているよという人はスタバ等で「マイボトルで」と勇気を出してオーダーをしましょう。

小さな工夫は人生を豊かにする

僕が紹介した「小さな工夫」いかがでしたか。

小さな工夫=大きな幸せをもたらす

と僕は考えています。なので、これからも何か工夫ができ疎なことがあれば紹介していきますし、ぜひ皆さんが実践している「工夫」を教えていただければと思います。

タイトルとURLをコピーしました