孤独を楽しむことは最高のライフハックである

ライフハック

どうも、OTA@rs-lifeblogです。

最近色々あって悩み事が多く自分を見つめなおすことが必要だと思い、キャンプに行ってきました。

僕もキャンプ自体はデイキャンプを友人と楽しむ程度のキャンプ初心者ですが、思い切って楽しんできました。漫画風な出会いはなかったですが、自分自身を見つめなおすとてもいい機会になりました。

しかし、今回の記事ではソロキャンプの記事ではなく、今回のソロキャンプで個人的に感じたことを記事にしたいと思います。

孤独は毒でもあり薬である

僕が今回のキャンプで感じたこと。孤独は心を蝕む毒であり、心を癒す薬であるということです。

僕は最近仕事、プライベートで色々とあり、追い詰められていました。孤独な時間があれば答えが出ない悩みについて延々と考え、自分を追い込んでいました。

今回のキャンプの目的は今抱えている「ストレス」を発散させること。ソロキャンプをすることでストレス発散し、心は健康体になりました。

追い詰められた状態の思考回路は正常なモノではありません。今このタイミングでキャンプに行かずに家に籠りいつものルーチンワークをしていたらと思うとゾッとします。

毒になる孤独

「毒になる孤独」なんかダジャレみたいに聞こえてなんか嫌だ、、、(笑)

答えは簡単です。

目的のない一人の時間」です。

目的もなく参考書を読む、目的もなくYouTubeを見る等目的もなく一人で過ごす時間です。

考えて見てください。あなたが過ごしている時間に目的はありますか?惰性で過ごした時間の後は気持ちがすっきりしていますか?

孤独を楽しみましょう

孤独にどうしても耐えられないという人は、無理に孤独を選ぶ必要はありません。

価値観は人それぞれですし、いろんな人に会うことはとても楽しいことですしね。

孤独を楽しむことができれば自分自身に向き合うことができ、より一層自分好きになれると思います。孤独を楽しめる技術は今の時代を生きていく中で最高のライフハックになると思います。

 

タイトルとURLをコピーしました