2019年11月16日に彼女と同棲を始めた。最初に感じたのは今まで別々の生活を送ってきた”他人”なんだと改めて思った。

モノを買い揃えるときに何を重要視するのか。
食事の好み
衛生面の考え方。(自分は潔癖なんじゃ?と思ってきたのが恥ずかしいと思えるレベル。)

「結婚には妥協が必要だよ。」よく言われる話だが、これは本当の話。自分自身の理想を追い求めなければ気が済まないという人は同棲はしないほうがいい。
月並みだが、同棲一ヵ月を迎えた僕が思うんだから本当のことだよ。

同棲、結婚といえば、子供のころ誰に聞いたかは覚えてないが、鮮明に覚えている言葉がある。

「お母さんへの態度は将来のお嫁さんへの態度。」

これを聞いて、母親へは優しくしてきたつもり。本当に優しくできてたのかは本人に聞いてみないとわからないけど、恥ずかしいから聞かない。
将来お嫁さんになる人にやさしくできるのかな?同棲を始めてからちょっとだけ不安になってる自分がいる。

そうだ、年末は家族で集まるし自分が今まで母親に優しく接することができていたのかを確認してみよう。


今回はエッセイ記事の#00回目。
毎日を過ごしていく中で思ったこと考えたことを、投稿していきます。

タイトルは【I always think so/思索の時間】

タイトルの理由は毎日考えていることを気が向いたら文章にしてみようと思って僕のテンションが上がるタイトル名にしました。
アイデア、考え方、出来事、ジャンルは問わず僕の思考のアウトプット先の一つとして機能していけばと思います。
欲を言えば、読んでくれる人がいたら嬉しいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です