結婚式はやれるんだったらやったほうがいいんじゃね?

つい先日、自身の結婚式を完遂した筆者です。
正直言うとめちゃくちゃ楽しかった。まじで皆さんやれるんであればやったほうが良い、マジで。
人生で自分と嫁さんのお友達が一同に揃う機会もないし、親戚も一同に会すことも結婚式が無ければないと思う。他であるとしたら自分のお葬式くらい?

ただ、金もかかるし準備は大変。
嫁さんとの喧嘩も滅茶苦茶しました。ただ、当日は死ぬほど楽しい。

結婚式をやることを悩んでる人がいるのであれば、僕は背中を押します。
是非やってください。

ただ、結婚式も地域性があるようです。結構驚いたのが結婚式の支払い。
普通は前払いらしい。
天下のゼクシィさん曰く、結婚式の平均費用は303万円らしい。出典:ゼクシィ
正直この金額前払いは厳しいって(笑)ただ、僕が住んでいる地域は後払いが基本とのことでした。

てか、ゼクシィさんも不親切だよね、平均とはいえ300万円では結婚式できない。(90万が食事だったので45人程度招待した場合かな?)
コロナも終わったし、70人から100人くらいだったら500万くらいの予算見ておけば悲鳴を上げなくて済むかも…。
ただ、式場に支払うものもあれば、いろいろ準備していると見えない経費があるよね。ウェルカムスペースとか、二次会とか、交通費etc。考えることはいっぱい。

ただ、何度もいうけど当日は死ぬほど楽しい。

結婚式に対する価値観も大きく変わった。たまーにネットを騒がせるお祝儀にいくら包むの問題。これから参加する結婚式は余裕で3万包むし、気持ち的にはもっと包んでもいいんじゃないかと思っちゃう。
あとは、なんかちゃんと大人になれた気がする(笑)

詳しいレポはしないけど、とにかく結婚式はやったほうがいいよ!絶対!

タイトルとURLをコピーしました