筋トレを免罪符にしたら体重が増えた話

筋トレをすれば引き締まった体が手に入る。筋トレをしている人皆が口を揃えて言うと思います。
けれども、それは嘘だ、まったくの幻だ。彼、彼女らは全く持ってウソをついている。筋トレの裏に隠れた努力を全くもって語ろうとしない。

というは半分本音で半分冗談。多分自分自身が直視したくない現実だから調べる事すらしなかっただけですね。(笑)

筋トレをしていれば、食生活を改善しなくても何とかなると思ってました。
イメージ的には「筋トレ+適切な食事」で成長曲線がえっぐい角度で右肩上がりだとしたら、「筋トレ+好きな食事」は成長曲線的には緩やかな右肩上がりくらいかと思ってました。

だけど、現実はそこまで甘くはない、筋肉の成長曲線が右肩上がりどころか、脂肪の成長曲線も右肩上がり。なんてこった。

僕が社会人になった年、つまり23歳くらいの時は人生のベスト体重でした。
身長178㎝くらいで体重68㎏。だけど、今は77㎏。

筋トレをしているから多少なりとも筋肉量が増えて体重が増えているだろうけど、流石に9㎏増は笑えない。

原因はなんとなく分かってます。「外食、間食、酒」すべてはこいつらの仕業。(お前だろ。)
職業柄外食も多くて週4回くらいは外食しているし、お菓子も好き。そして何より金曜日の夜は毎週末晩酌をしてる。そして酒が入ると胃のキャパシティーは無限といっていいほど広がるし僕はどうすればいいんだ。

ただ、幸いにも見た目にあまり影響はなく、 周りの人からも「デカくなった?(いい意味であって欲しい。)」と聞かれるようになりました。多分いい意味も悪い意味もあるんだろうけども。

なので今日から真面目に食事を考えて生活しようかと思います。
まずは外食をしたら大盛にしないこと。野菜と最初に食べるコト。それを気を付けて生活したいですね。

目指せ体重72㎏!!!!

それではまた。

タイトルとURLをコピーしました